top of page

調うのは骨格だけじゃない!

更新日:2023年11月14日

みなさんいつもブログをのぞいていただきありがとうございます。Loop主宰のしおりです。

今日はエンタメ&学びサークルの中で、ご紹介している学びの一部をご紹介します。 題して「骨格が調う一番の近道!」 先に答えを言いますと・・・それは「睡眠」です 「え?!睡眠?」 っと思われるかもしれませんが、 実は骨格を調える為だけじゃなく、私たちが健康に生きていく為に食べること運動することよりも上回るのが、実は睡眠一番大切な生命維持活動だとエヴィデンス(科学的根拠)づけられておりまして。(「睡眠こそ最強の解決策」マシュー・ウォーカー著)

そこで今日は「骨格を調える」という目線で、なぜ睡眠が大切なのかというお話をします。 まず、骨格を調える上で私たち施術者は、何を一番に考えているかというと、、、 それはお客様のカラダの過緊張をいかにとるか。ということなんです。 緊張状態のカラダは、実は石をなでているのと同じで、いくら触っても変わりにくいのです!笑


だからその「過緊張の状態をいかに軽減するか」が調いやすさに大きく関わってくるわけです。 ではその過緊張についてですが、 私たちは普段、背骨をピーン!とのばす癖がついておりまして…実はそれが過緊張の原因だと考えています。 「えええ???背筋ピーンってアカンのん?」 「いいえ。背筋ピーンはダメじゃないです。」 「でも、良くもないです!」  というのが答えです。 骨格目線で簡単にお伝えするならば… 背筋は自分の意識で引き上げるのもではなくて、自然なS字湾曲のもと勝手に引き上がる力学の骨格構造がベストだから。です。(少し難しい話ですが詳しくはサークルで学びます。) 話を戻します☺ 背筋ピーンとなっている緊張したカラダは、実は背骨だけが緊張しているだけではありません。お腹もカチカチです。 私のお腹ぷよぷよですよ~という方も、もっと骨に近い深層は実はカチカチです。 そしてお腹がカチカチだと、実は腰もカチカチです。 といったように、、、全身、石のようにカチカチな状態を手っ取り早く変える方法! それが寝ることなのです。 寝ている時が一番自然な状態で身体の力が抜けてるんですよね~ 自分の意識ではコントロールできない深層まで、クリーンな状態に戻してくれる睡眠!! できれば8時間!!!!!とってくださ~い。 最初は難しいかもしれません。ですが、方法としては実は単純です。 日常のやるべき事の優先順位の1番に「睡眠」を持ってくること。 これだけです。 おそらくですが…1日のうちでみなさん!家のこと、家族のこと、自分の趣味など、やることが多く、その時間を確保するために寝る時間を削ることをしていませんか? もし睡眠8時間やってみよう!…と思った方は、以下の方法をぜひ試してみてください。 「まず睡眠8時間をとる」を一日のやるべきことの1番にもってきます。そして「残りの時間でできることをする。」に変えてみてください。 すると、当然ながら今までできていたことができなくなる。という問題にぶち当たります。笑 もしかしたら、洗濯物をたたむ時間がなくなったり、犬の散歩時間が減ったり、家事がおろそかになることもありえます。


でも!それでいいんです。

自分が今、最優先にしたいと思っていることを確保するために、何かをおろそかにしてみてください。

今まで後回しにしてきた自分の時間を1番に持ってくる。

そうすることで、大切な睡眠時間が確保されるだけでなく健康も骨格もご機嫌も。 手に入れることができます。




 

【お知らせ】

エンタメ&学びサークル 今月は(昼の部)11/16 13:00~14:30(夜の部)11/21 19:00~20:30です。 図書館はとっても広くて使いやすかったのですが、床が冷たくこれからの季節には適しません。開催場所をLOOPの教室に変更させていただきますので、お気を付けください。 いつからでも、どなたでも始められる骨格ケア。 日々の積み重ねでコツコツと変えていけるサークルです。

閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page